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M-346は、イタリアのアレーニア・アエルマッキ社のジェット練習機。軽攻撃機としての利用も考慮されている。 ==開発== 1990年代にA・S・ヤコヴレフ記念試作設計局とのジョイント・ベンチャーで行われた練習機開発計画が、市場の変化に伴いロシアと西側向けに分離した〔イタリア空軍 〕。ロシア側に分離したものがYak-130であり、イタリアで設計されたものが本機である。 Yak-130との分離後、2004年に初飛行、2008年1月24日には試作2号機により、トーネード IDSからのプローブ式の空中給油に成功した。同年4月10日には、生産型1号機がロールアウトした〔。生産型は降着装置をAMXと同様のものとし、縦通材を省き機体構造の見直しとチタニウム及び複合素材の使用で380kg以上の軽量化を果たし、これに加えてテスト用の機材や標準化システムが占める物を含めて700kg程の余裕が持たされた。空力設計に基づき、燃料タンクは前方に80cm移動、航法システムはアレーニアSIAとSelexコミュニケーションズの機材をアレーニア・アエルマッキのソフトウェアで制御するものに強化された。 2008年11月19日、ハネウェルとの間に520億ドル分のエンジン供給契約が締結された。2009年には公式試験が終了し、アレーニア・アエルマッキは「マスター」(Master) と命名した〔但しこの名称は、アレーニア・アエルマッキのパンフレットや公式サイトでは2010年12月以降は使用されていない。〕。2009年6月、パリ航空ショーの後、イタリア空軍と初期6機、オプション9機の契約を締結し、航空軍備総局よりT-346の型式が与えられた〔。2010年12月21日、最初の2機がロールアウト〔Alenia Aermacchi: roll-out of first two Italian Air Force T-346A trainers 〕、2011年3月31日に初飛行〔Alenia Aermacchi Announces the First Flight of the Italian Air Force T-346A 〕、6月20日に型式認証された〔The Alenia Aermacchi M-346 trainer aircraft receives its Type Certificate from the Italian Defence Ministry 〕。11月には受領が正式に決定している〔Acceptance of the first T-346A for the Italian Air Force completed 。〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「M-346 (航空機)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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